カブで生活をめざすんだなも

カブで生活をめざすんだなも

金沢旅行 その3

2日目は朝6時に起きて温泉で朝風呂🛀

着替えて7:30から兼六園金沢城公園をお散歩しました🎶
f:id:mikannnn_l:20220726202803j:image

兼六園へ向かう道にもお店がいろいろあったけど朝早いのでまだ開いてなかった〜。

f:id:mikannnn_l:20220726202920j:image

兼六園の入口

f:id:mikannnn_l:20220726202952j:image

有名な片足が短い徽軫灯籠

f:id:mikannnn_l:20220726203108j:imagef:id:mikannnn_l:20220726203127j:image
f:id:mikannnn_l:20220726203145j:imagef:id:mikannnn_l:20220726203157j:image
f:id:mikannnn_l:20220726203212j:imagef:id:mikannnn_l:20220726203231j:image
船の形をしてるベンチ
f:id:mikannnn_l:20220726203348j:image

日本で初めて作られた噴水だって😳⛲️  

 

続いて金沢城公園へ🚶‍♀️
f:id:mikannnn_l:20220726203616j:imagef:id:mikannnn_l:20220726203632j:image

f:id:mikannnn_l:20220726203735j:imagef:id:mikannnn_l:20220726203746j:image
玉泉院丸庭園も行ってきたよ
f:id:mikannnn_l:20220726203820j:imagef:id:mikannnn_l:20220726203830j:image

こんなに広く整えられた庭園て見応えありますね🤗✨

いろいろ眺めながら歩いてたらあっという間に2時間😳

朝早い時間だったのもあって人がいないし暑さもまだマシだったので快適な朝活でした🎶

戻ってから汗かいたのでもう1回温泉に入って部屋でゆっくりしてからホテルをチェックアウト✓

 

ホテルのバスで近江町市場へ🚍

 


f:id:mikannnn_l:20220726204439j:imagef:id:mikannnn_l:20220726204448j:imagef:id:mikannnn_l:20220726204500j:image
お寿司屋さんでブランチ🍣😋

のどぐろもエビもトロットロで美味しい😄

海鮮苦手だけど地方のは美味しく食べられる不思議。

やっぱ新鮮さが違うのかな🤔全然生臭くない😳

 

お寿司屋さんを後にして金沢カレーパンとカニコロッケを買い食い🍛🦀
f:id:mikannnn_l:20220726204836j:image

サックサクで美味しかったなぁ✨

お土産を物色してバスで長町武家屋敷跡へ🚍

 

最寄りのバス停はデパートがあったり立派な銀行やホテルがあったりと都会的なところだったけど、1本路地を抜けるとびっくり‼️
f:id:mikannnn_l:20220726205234j:imagef:id:mikannnn_l:20220726205244j:image

急に趣のある道に😳😳😳

静かで雰囲気抜群の街並み🤗

てっきり昔の武家屋敷が並んでて観光用に見学出来るのかと思ったら今も実際に住んでるお家がほとんどだとか!

歴史ある家が代々今も続いてるって素敵ですね🤗

唯一見学出来る建物があったので吸い込まれるように見学🧐
f:id:mikannnn_l:20220726210148j:imagef:id:mikannnn_l:20220726210251j:image
f:id:mikannnn_l:20220726210303j:imagef:id:mikannnn_l:20220726210311j:image
床の間に縁側、縁側の目の前には立派な庭園、そして鯉が泳いでる池🐟

このザ・和風な創りの家、最高!!

こういう建物を見学するの好きなのでめちゃくちゃ満喫してしまった☺️

f:id:mikannnn_l:20220726211100j:image

2階の部屋も居心地良かったです💕

2階は茶室になってて時間帯でお茶を販売してるみたいです🍵
f:id:mikannnn_l:20220726211243j:image

一階には刀だったり明智光秀の手紙だったりと貴重な資料の展示がしてありました🤓

暑くて歩き疲れたので近くのカフェで休憩☕
f:id:mikannnn_l:20220726211533j:image

金沢名物の金箔ソフト🍦✨

バスで今度は茶屋町街へ🚍

 


f:id:mikannnn_l:20220726211703j:imagef:id:mikannnn_l:20220726211712j:image
こちらも趣のある街並み☺️

武家屋敷跡と違って観光客も多かった🙂

茶屋町なだけあってカフェがたくさん❣️

金箔を扱ったお店もあって中に金箔の蔵を設置してるお店もあった😳
f:id:mikannnn_l:20220726212434j:imagef:id:mikannnn_l:20220726212442j:imagef:id:mikannnn_l:20220726212451j:image
お茶屋さんでお抹茶と和菓子を堪能したかったけど、選ぶのに疲れてけっきょく抹茶専門店で抹茶どら焼き🍵💓
f:id:mikannnn_l:20220726213055j:image
宿が多い主計町の方も歩いてきました🚶👣
f:id:mikannnn_l:20220726213342j:imagef:id:mikannnn_l:20220726213348j:image
こちらも趣のある街並みで舞妓さんがいそうな雰囲気👘
穏やかな川岸もいいし、細い路地裏とかワクワクする小道がたくさんあって歩くだけで楽しい☺️

 

新幹線の時間も近づいてきたのでホテルに荷物を取りに戻って金沢駅へ🚍

お土産と駅弁を買って新幹線に乗り込み🚄

f:id:mikannnn_l:20220726215519j:image

海鮮いっぱい食べたので帰りの駅弁は能登牛弁当にしました🐮

脂の旨味、肉汁、しっかり焼かれてるのに柔らかい身。美味しかった〜😋💕

 

あっという間の金沢旅行でした🎶

食べ物はどれも美味しかったし、見るものいっぱいあったのでたくさん歩いた🙌

f:id:mikannnn_l:20220726220245j:image

お土産でのどぐろだし塩という調味料を買ってみた✨

家事ヤロウでも紹介されてたお塩なんだけどごはんにかけるだけで美味しいとか!

さっそくおにぎりにして食べてみたらほんとに美味しい😳

汁に入れれば上品なお吸い物に🙂

いい買い物したぁ😄

 

食べ物も美味しいし、今度は加賀温泉の方にも行ってみたいなぁ♨️