カブで生活をめざすんだなも

カブで生活をめざすんだなも

口座の種類


前回、楽天証券で口座を作成したが口座を作る際、
いくつか口座にも種類がある事を知る。


①一般口座

②特定口座(源泉徴収あり)

③特定口座(源泉徴収なし)



大きく分けてこの3種類あるらしい。



①一般口座は自分で確定申告をしなければいけない。
※ただし、給与の支払いが1ヶ所からで年間の収入が2000万以下で、給与以外の所得が20万以下ならば確定申告はしなくて良い。

給料そんなに貰ってないし、今は会社からの収入だけだし20万も株で稼げる自信ないし……



これで充分?🤔



いやいや確定申告なんて面倒くさがりな私が出来るのか??むりむり(ヾノ ´ω` )


①はナシ🙅‍♀️




②特定口座(源泉徴収あり)は証券会社が代わりに源泉徴収をやってくれる。
なので確定申告も必要なし。
税金の処理も証券会社が自動的にやってくれる。


おぉ❗こっちのがズボラな私には合ってそう‼️




③特定口座(源泉徴収なし)は自分で確定申告しなくてはいけないけど、一般口座のよりはかなり簡単。
源泉徴収をしないので年間の利益が20万以下でも無駄に税金は引かれない。
(あとで確定申告により納税)


こちらも良さそう🤔

でもとにかくズボラ(2回目)なので簡単でも確定申告はやりたくない…

というのと年間の利益20万以下で終わりたくない、


という気持ちから『特定口座の源泉徴収あり』で作ることに❗


(´-`)。o0(こんなんでいいのだろうか…)




そして口座の種類を選ぶ歳にもう1点。




NISA口座


というのがあるらしい。


NISAとは?
譲渡益や配当金などの利益がすべて非課税になる口座。

どうやら国が年間120万円までなら税金かからないよって作った口座らしい❗


えっすごないッ⁉️


今、株を始めようとしている私の元手は100万円。




NISAの120万円の範囲に収まってる〜🕺🕺🕺




しかしNISAは2023年12月31日までの期間限定?のもの。
こ、これは作るなら今でしょ‼️

しかも2023年12月31日までらしいけど、始めた年から5年は有効らしい🤔
ロールオーバーすれば最長10年延長出来るとか。
(ロールオーバーってなんぞや??)

しかも投資額は翌年に新たに120万円まで投資が可能になるらしい。
これが5年続けられるから最大600万円❗😳


そこまで投資出来るかどうかはおいておくとして、
これはやっておいた方がお得ですね🉐



というわけで楽天証券の『NISA口座で源泉徴収あり』のもので申し込みしました😁




でもNISA口座の注意点がひとつ⚠

年間120万円までなので、120万投資して利益が出たからすぐ売却〜と売ってしまったらそこでその年はもう終わり。。。



なん、だ…と………?



てっきり120万以内なら何回でも取引出来ると思ってた…。

初心者🔰の陥りやすい勘違い🤦‍♀️


つまり、NISAではなるべく長期で保有する株(配当金や株主優待目的)をメインに投資するのが良さそう🤔


NISAは長期が良い〜というのは何となく聞いた事あったけど、そういう事なのね。

勉強になります🤓✏📖


せっかく株をやるなら配当金と優待目的だけど取引での利益も出してみたい!



という事で、







f:id:mikannnn_l:20220102204111j:plain






SBI証券の方でも口座申請してきたヽ(*´∀`)ノ




元手100万なのにもう1個作ってどうするだと?


口座自体は無料で作れるし?


とりあえずは楽天証券メインで株を学びつつ、
慣れてきたら取引をSBI証券の方でやっていこうかなって( ˊᵕˋ ;)💦




………こんなんで大丈夫なのだろうか。