カブで生活をめざすんだなも

カブで生活をめざすんだなも

弘前旅行 その4

 

弘前公園に着いた時に近くにモダンな建物が見えて、

ホテル帰ってから調べたら弘前市内は結構洋館が多いみたいで😳

 

洋館見るの好きなので行ける範囲で行ってきた✨

 

 

弘前市役所から目と鼻の先にあった旧第五十九国立銀行🏦

f:id:mikannnn_l:20220508212519j:imagef:id:mikannnn_l:20220508212541j:imagef:id:mikannnn_l:20220508212836j:image

 

天井の模様が照明と相まってオシャレ✨

f:id:mikannnn_l:20220508214205j:image


 

天井裏へ続く階段👀
f:id:mikannnn_l:20220508214341j:image

こういう階段みると登ってみたくなる💓

 

 

続いてすぐ近くにある旧弘前市立図書館📚
f:id:mikannnn_l:20220508214440j:imagef:id:mikannnn_l:20220508214600j:imagef:id:mikannnn_l:20220508214758j:image

 

ここにも天井裏へ続く階段がっ👀💓
f:id:mikannnn_l:20220508214626j:image

 

 

 

そして旧弘前市立図書館の隣にある旧東奥義塾外人教師館👨‍🏫
f:id:mikannnn_l:20220508214743j:image

昔の外国人教師が住んでいた館みたい。

子供部屋とかダブルベッドが余裕で置ける寝室、

リビングに室内遊び用のブランコがあったりサンルームがあったりととても豪華な造り✨

 

 

裏には市内にあった昔の建物のミニチュアが置いてあったよ🙌
f:id:mikannnn_l:20220508215147j:image

 

 

そしてこの建物、1階はカフェになっていたのでここでお昼ごはんを食べる事に🍽

Salon de cafe Ange(サロンドカフェアンジュ)さん☕*°

 

私はりんごカレーのセット🍎🍛
f:id:mikannnn_l:20220508215405j:imagef:id:mikannnn_l:20220508215306j:image
f:id:mikannnn_l:20220508215341j:image

りんごのヴィシソワーズとサラダとりんごのシャーベットが付いてきました🍨

(シャーベット写真撮り忘れた💦)

 

青森だしやっぱりんご使ったメニューを!と思って頼んだけど、考えてみればカレーにりんごって組み合わせではよくあるよね😅

りんごの風味もチラッと残ってたしかなり甘めなカレーでした🍛🥄

りんごのヴィシソワーズは甘めの冷製スープ😳

スープだけどなんかりんごアイスを飲んでいるような感覚💭

 

 

お腹が満たされたので最後にもう一度弘前公園へ🏃

 

 

やっぱり桜は青空に映えますね🌸☆*。
f:id:mikannnn_l:20220508220557j:imagef:id:mikannnn_l:20220508220640j:imagef:id:mikannnn_l:20220508220658j:image
f:id:mikannnn_l:20220508220730j:imagef:id:mikannnn_l:20220508220747j:image

時間ギリギリまで桜を堪能してホテルへ🏃

荷物を引き取って目の前のバス停から弘前駅まで移動🚌💨

駅前のお土産屋さんでりんごジュースとアップルパイを買って乗車🚃

 

新幹線乗って帰りも4時間半の電車旅🚄 

弘前駅で買ったアップルパイとりんごジュースを新幹線のお供にしました🙌
f:id:mikannnn_l:20220508221141j:imagef:id:mikannnn_l:20220508221149j:image 

ぐんま名月の方が甘さ強めで、北斗の方が甘さスッキリって感じ🍎

 

 

14:30頃の新幹線乗って上野に着いたのが19:00頃…

やっぱり青森って遠い〜🥺

でも急遽だけど決行して良かったな!

ソメイヨシノはほぼ終わっちゃってたけどしだれ桜とか他の桜は楽しめたし、

ご当地グルメもちょこちょこ食べられたし満足😊

 

もっと株で稼げるようになったらまた行きたいなぁ🌸